LOADING

phpって「PHP研究所?」ってレベルの初心者のわたしがWordPressテーマを作るのに役立ったサイト

WEB

wordpresslogo

 

長らくFC2ブログを使用してブログを書いてきたわたしがWordPressに以降する際にチャレンジしてみたのが「オリジナルのテーマ」作成です。
はじめは「HTMLとCSS分かればなんとかなるだろう」なんて思ってたのですが、何やらphpなるプログラムが必要となるという壁にぶち当たったわけです。
まぁ、それでも70%の出来の今のテーマが完成したのでそれを完成させるときに参考にしたサイトなんかを勝手にご紹介。

 

HTML/CSSで骨組み作ろうホトトギス

 
とりあえずHTMLとCSSで見た目作っちゃいました。このときにCSS3何ぞを使ったためにIE対応で結構時間を食うわけで・・・
「IEなんて世の中からなくなっちゃえば良いのに」と多くの人が思ってるんでしょうね・・・

完成までの流れを知ろうホトトギス

 
[browser-shot width=”500″ url=”http://ozpa-h4.com/2012/03/01/wordpress_new_theme_i_dont_know_html/”]

とりあえず手始めにOZPAさんのサイトを参考にしました。必要な流れを確認です。

実際にWordPressで動くようにしてみようホトトギス

 
[browser-shot width=”500″ url=”http://stocker.jp/diary/wordpress-tutorial/”]

「どうしようもない僕に天使が降りてきた」ようなサイトです。
ここの手順通りにやったら一応WordPressで動くものが完成します。いやぁ、神サイト。ありがたやありがたや。

サーバーに上げて動かしてみようホトトギス

 

んで、アップロードまでして気付くんですよね・・・
ありゃ?いろいろ部品足りてないんじゃね?」と
例えば「ナビゲーションバー」とか「ページ送り」とか・・・
この辺は必要と思ったものをひたすらググって入れこみました。
WordPressで運営されているサイトを数個お手本にして足りていない物は何かを見つけて入れ込むと良さそうです。
「俺はそうしてきた」

[browser-shot width=”500″ url=”http://www.webcreatorbox.com/tech/japanese-wordpress-cheat-sheet/”]
日本語版 WordPress チートシートを印刷しておくといと便利。

 

いろいろ付け足して見ようホトトギス

 

「よし、なんか完成したな。」というところで基本的な設定ですね。

[browser-shot width=”500″ url=”http://seofromusa.com/wordpress-customizazion/wordpress-starter-guide/”]

プラグインで遊ぼうホトトギス

 
あとね、WordPressといえば便利なのがプラグインですよ。

[browser-shot width=”500″ url=”http://room402.biz/40-awesome-wordpress-plugin/”]

room402.biz」で紹介されているプラグインをしこたまぶち込みました。

これで利便性が非常にアップです。

 

あと「ロリポップ」で運営する際は「WAF」が結構悪さするので要注意ですよ。
まぁ、こんなもんで現在の「コジンテキニハ。」が完成に至ったのです。

実は現在のテーマも不完全なところが盛りだくさん、しかもコードがむちゃくちゃなのでver.2の制作を検討中。
とりあえず、jQueryをWordPressでもきちんと動かしたんですけどなかなか難しい・・・


コメントを残す

類似記事