LOADING

キング オブ シャレオツ ヘッドホン Panasonic RP-HTX7

MONO

Panasonic ステレオヘッドホン ビーンズグリーン RP-HTX7-G

 

 

ついつい、デザイン、色が良いものを見ると物欲が沸いてしまうわけなんですが、そんなわたしが長年愛用しているヘッドホンをご紹介します。

 

といっても、ヘッドホンすると首が凝っちゃうからほとんど使ってないんだけどね。

 

優れたデザイン

 

パナソニックの「RP-HTX7」はもう随分長い期間に渡って販売されているんですが、上の画像を見ていただいたらわかるように実に良いデザインしてるんですよね。

この機種を機にレトロなヘッドホンが増えたと言っても過言ではないと思います。

そして、色もいいんですよ。わたしが持ってるのは5年前に購入した「ベージュ」と今年購入した「グリーン」。

この微妙な古臭い感じが堪らんのだわ。この色合いとデザイン見てて惚れ惚れしますねぇ。

PVとかにもよく登場していますね。

 

肝心な音質

 

ヘッドホンなんで、やはりデザインだけではダメなわけで。

音質はどうなんだって話で。

 

えぇ、発売になって直ぐくらいに最初期型を視聴したしたことがあるんですが、かなり高音寄りのシャカシャカサウンドでいくらデザインが良くても購入に踏み切るまでのものではなかったんですよ。

 

それが何年が経ってマイナーチェンジされかなり音質が改善されました。

 

その時にわたしは購入したんですが、低音の量も増えしっかり鳴らしてくれるようになりました。ただし結構ドンシャリ傾向ですが。

わたしの場合イヤホンやヘッドホンがドンシャリでもいいと思ってるので許容範囲ですが。

で、今年5年ぶりに買い増したモデルと聴き比べるとこれまた音質に変化が(ただし、5年前に買ったものが経年劣化とも考えられますが)。

 

今年買ったモデルの方が圧倒的に低音の出が良い。各所で「鼻を摘んだような」と表現されていた感じも随分収まった印象を受けます。

 

総評

 

現在販売されているものは発売から9年が経過してる超ロングセラー商品で、ひそか〜に改良が重ねられて音質的にも納得が行く商品になってます。

 

そろそろ生産終了がありそうなので欲しい方はお早めにどうぞ。

 

 

 

Panasonic ステレオヘッドホン ビーンズグリーン RP-HTX7-G
パナソニック (2006-04-21)
売り上げランキング: 11,730

 

Panasonic ステレオヘッドホン ブレビィベージュ RP-HTX7-C
パナソニック (2006-04-21)
売り上げランキング: 5,143

コメントを残す

類似記事