LOADING

iOSを4年使ってきた人間がNEXUS7(2012)を買ってみた

APPLE

ASUS Nexus 7 (2012) TABLET / ブラウン ( Android 4.1 / 7inch / NVIDIA Tegra3 / 1G / 32G / BT3 ) NEXUS7-32G

はじめてApple製品を買ったのは初代iPod shuffleだったでしょうか?
それから初代iPod nano、中古のiBook G4、MacBook early2008、iPod classic、そしてiPhone3GS、iPhone4S、iPad2、iPad3、iMac mid2011、iPhone5、MacBook Air 11inch mid2013とアホみたいにApple製品を購入してきました。
総額恐ろしいですね。家族もiPod、iPhoneユーザーになりましたからそれはそれは。。。

まぁ、マカーなんですよ。で、今までスマホやタブレットを購入するときにiPhoneやiPad以外の選択肢はなかったんですよね。

だから一切Android端末って持ってないんですよ。

たまに、家電量販店なのでAndroid機を触ってみるのですが、まぁ、わからない。

とくに、スマホに関しては全く分からないんですよ。

だって、機種によって全然ホーム画面が違うのですもの。あんなもの使いこなす事は無理だなと思っておったわけです。

そんななかiPadより小さめのタブレットがあればいいなと思い出したんですね。
まぁ、当然のようにiPad miniを検討する訳ですよ。
ちょうどiPad miniの第2世代のRetina搭載モデルが発売された時期です。
AppleStoreにて実機を見に行ってその薄さと軽さに感動して「よし、買ってやろう」と思い値札を見たわけですよ、ほったら(by出川哲朗)ムっちゃ高いわけですよ。41,900円も出すほど必要なものでもない。
非Retinaモデルなら27,000円くらいで整備済品が出ていることもあるんですが、今更非RetinaのiOS機を使う気にもなれないのでパス。
7インチクラスのタブレットの購入を諦めようと思っていたときに思い出したのが「NEXUS7」だったわけです。

「NEXUS7」もiPad miniと同時期に新型発売されております。
新型は液晶がよくなって何か高くなったという情報しか知りません。高いAndroidなんて買う気はない!

つーわけで、2012モデルを中古で探そうと相成りました。
んなときに、見つけたのASUSのアウトレット。
32GBが14,800円と中古より安いくらいで出ていたわけです。これは買い!ということ購入いたしました。

ファーストインプレッション

アウトレットと言ってもタダの在庫処分なので新品なわけです。
初めてじっくりと触ってみるAndroidは非常にわかりにくいものでございました。
ウィジェットとかいうわけのわからない機能あるんですね。タブレットのあの小さな画面でそんなもんが必要なのかなと思いながらいろいろ調べながら触ってみるといろいろ気付く事があります。

触れば触るほど買った事を若干後悔する・・・

いやぁ、使いにくい。何だこの操作の違和感。スパスパ動かんのですわ。もっちゃりもっちゃりしている。
この時点で少なくともこれでネットサーフィンをしようとは思わなくなりました。
フリック入力してみたら動かした方向に動かないしね。何か細かいところが雑って印象が。
そしてフォントが見にくい。なんだろこれ。長時間使う気が失せる。

やたらと、いろんな画面が出てくるけど。。。

何かiOS以上にいろんなことが出来そうなワクワク感があるんだけどそれをやってみようと思わないという。
いやぁ、ね、やっぱりね、この小さい画面にいろいろ詰め込み過ぎてる感がすごいするのね。
ガジェットオタの方々にはiOSは制限がありすぎてアレなんだろうけど、ただただ道具として使う以外に興味がないわたしにとってはちょいと余計な機能が多いような。
昨今のWindowsと同じような余計な機能多すぎ感がありますな。

でも、14,800円でこれ買えるのはスゴいと思う。

なんだかんだ文句書きまくりましたが、14,800円という値段でこの端末を買えるのはすげえなって思う訳ですよ。
いくら便利だ素晴らしいなって思うiPad miniは倍以上しますからね。もう値段の安さだけですべて許せる気がしますね。

金に余裕があれば間違いなくiPad miniの方がいいって思いますがね。。。

いやぁ、正直これがスマホだったらわたしは投げ飛ばしてるでしょうね・・・あはは。

普通にデフォルトに好きなアプリ入れて使うっていう人にとってはAndroidってのはやっぱり合わないのかなと思います。

Androidにも良さってあるんだろうけど、少なくともわたしには合わないOSと感じました。

 


コメントを残す

類似記事